Education

教育 > 学習内容

高校時代は人生の中で大切な3年間です。この期間を有意義で実りあるものにするため、本校には特徴をもったコースが用意されています。
自分の適性に合わせて進級するコースを選択することができます。

1年次

2年次・3年次

1
総合進学コースで入学しても、入学後の頑張り次第で、2年次から特別進学コースに変更することができます!

特に、1年次から2年次にかけては、1年次の成績によって、例年、数十名程度が特別進学コースに変更しています。2年次から3年次は、希望者は多くはありませんが、成績次第で変更が可能です。(また、総合進学コースで出願し、「スライド合格制度」で特別進学コースに合格する例も、多く見受けられます。)

2
特別進学コースの授業についていけるかの心配はありません。

特に、数学や英語は習熟度別授業を実施しているので、各科目に応じて基礎から無理なくレベルアップできるよう、万全の体制を組んでいます。もちろん、上位者層に対しては、より高度な内容が修得できるよう授業展開をしていきます。

3
特別進学コースでも、放課後の活動や部活動などの制限はありません。コースに関係なく、部活動には参加しています。

コースによって、部活動の参加率に大きな違いはありません。文武両道を目指している生徒も多く、国公立大や難関私大の進学者の多くは、むしろ部活動もしっかり頑張った、という人が多いようです。

4
7限終了は15:40なので、特別に遅いわけではありません。

放課後の部活動など、十分に時間を確保していきます。また、45分授業は、5分短い分、授業に集中して取り組めると思います。

5
1・2年にできるだけ基礎学力の定着をはかるため、1日7時間授業を実施しています。

大学入試に向けては、1・2年が勝負です。特に、数学・英語に関しては、大幅に時間数を確保して、基礎から余裕をもって、3年生での実践的な演習授業に移行できるようにしていきます。

時間割