Curriculum

教育 > カリキュラム

1年次

  • ● 数学は習熟度別授業
    特進コースにおいては、習熟度別授業を実施します。個々のレベルに合わせながら進度も早め、徐々に大学受験に照準を合わせていきます。

    ● 英語会話は少人数授業
    全クラスで、ネイティブの教員による少人数での授業を展開しています。1対1の会話を重視して、スピーキング・リスニング力を高めていきます。

    ● 独自のノウハウを持つ「情報Ⅰ」
    本校では、他校に先駆けて2000年度から、独自に情報の授業を実施してきました。今後も、新しい共通テストを見据え、より高度で専門的な授業を、経験豊かな専門の教員が展開していきます。

1年次カリキュラム
教科単位数
現代の国語2
言語文化3
歴史総合
公共
数学Ⅰ
数学A
物理基礎
化学基礎
生物基礎
体育
保健
音楽Ⅰ
美術Ⅰ
英語コミュニケーションⅠ
論理・表現Ⅰ
英語会話
情報Ⅰ
総合的な探究の時間
37

※〇から1つを選択

2年次

  • ● 数学・英語は習熟度別授業
    特進コースにおいては、習熟度別授業を実施します。各自の能力に合わせながら、上位者はより高度で専門性の高い授業を展開していきます。

    ● 理系の数学は週9時間
    大学受験で重要性が増してくる数学は、理系コースで週9時間実施します。先取り学習による早めの履修で、中高一貫校と同程度の授業ペースとし、大学入試に向けて、学力の一層の伸長をはかります。

    ● 国公立大受験に対応したカリキュラム
    文系・理系とも、大学入学共通テストでの受験を見据え、受験で必要な科目は2年次までに設定し、国公立大への進学も視野に入れた受験指導を行います。

2年次カリキュラム(文系)
教科単位数
論理国語
古典探究4
文学特講2
地理総合2
日本史探究
世界史探究
数学Ⅱ
数学B
体育
保健
英語コミュニケーションⅡ
論理・表現Ⅱ
英語会話
家庭基礎
総合的な探究の時間
37
2年次カリキュラム(理系)
教科単位数
理系現代文特講
理系古典特講
地理総合
数学Ⅱ
数学B
数学C
化学
物理
生物
体育
保健
英語コミュニケーションⅡ
論理・表現Ⅱ
英語会話
家庭基礎
総合的な探究の時間
37

※〇から1つを選択

3年次

  • ● 大学受験に向けた演習科目
    生徒の受験科目に応じて、できるだけ細分化させたカリキュラムで、無駄なく高度な受験演習を行っていきます。
    (例)英文解釈演習、英文法演習、現代文演習、古文演習、数学ⅡBC演習、数学演習、理系数学演習、数学Ⅲ演習、日本史・世界史演習、物理・化学・生物演習

    ● 多彩な実技科目
    大学受験中心の科目だけでなく、生徒の進路志望に合わせた、多彩な実技科目を設置し、個々の進路実現を応援します。
    (例)スポーツ研究、体育実技、ダンス、音楽表現、美術表現、手芸・被服、幼児教育、調理、CG、DTMなど

    ● 共通テストに対応した科目
    6・7限は、新しい大学入学共通テストに特化した科目を設置し、難化・高度化する入試に対しても、専門的な知見から丁寧に指導します。
    (例)近代以降の文章演習、古文漢文演習、数学ⅠA演習、地理演習、政治・経済演習、倫理演習、理科基礎演習、情報Ⅰ演習

    ※大学入試の状況により、科目等は変更になる場合があります。

3年次カリキュラム(文系)
教科単位数
文系現代文特講
文系古典特講
日本史特講
世界史特講
数学特講
英語特講
体育
英語コミュニケーションⅢ
論理・表現Ⅲ
自由選択8~16
28~36

※〇から1つを選択 ※英語特講は総合進学コースのみ選択可

3年次カリキュラム(理系)
教科単位数
数学Ⅲ
理系数学特講
数学特講
物理特講
化学特講
生物特講
英語特講
体育
英語コミュニケーションⅢ
論理・表現Ⅲ
自由選択8~16
28~36

※〇から1つを選択、また( )から2つの組合わせ ※英語特講は総合進学コースのみ選択可

2022年度から、新カリキュラムによる教育改革で「学び」を保障します
 

1. 7限化・45分授業
1コマ45分授業とし、1・2年生では、平日7限(水曜5限)、週37単位の授業時間数を確保します。一方、3年では、6・7限の授業は任意としています。
 
2. 英語・国語・数学の大幅増加(中高一貫校と同程度の時間数の確保)
大学受験で中心となる主要教科においては、中高一貫校と同程度の時間数を確保し、学力の伸長をはかります。特に、英語・数学は、1年次から大幅に授業時間を増やし、遅くとも3年生の春頃までには授業範囲を終え、3年生からの演習中心の授業に備えています。
 
3. 習熟度別授業
特進コースの一部では、数学・英語を習熟度別にして、生徒の学力に合ったきめ細かな指導を行い、実践的な受験指導につなげていきます。
 
4. ICTの活用(iPad、電子黒板)
生徒全員にiPadを配布し、授業など様々な場面で活用するとともに、全普通教室に電子黒板を設置して、授業の質を高めます。