教 育

国際教育

留学制度

世界に羽ばたく夢をかなえるために、杉並学院では、英語4技能の育成と国際文化の理解を目的とした、中長期留学や短期留学、英検対策などのプログラムを用意しています。

短期留学(オーストラリア)

毎年高校2年生は夏休みを利用して、オーストラリアの姉妹校であるワーナーズベイハイスクールへ短期留学ができます。異文化圏での生活体験や語学研修を目的としたプログラムです。英語に囲まれたホームステイ生活によって、語学力の向上だけではなく、異文化に対する理解も深めることができます。また、シドニーの名所(オペラハウス)や博物館などをめぐり、先住民族について学ぶ機会も設けられています。秋にはワーナーズベイハイスクールからの交換留学生が杉並学院へ来校し、生徒たちの家庭にホームステイします。そこで日本語学習だけではなく、書道や華道など、伝統的な日本文化に触れるプログラムを楽しみます。帰国後も生徒同士でメールや手紙のやり取りを続け、国際的な交流による絆が毎年生まれています。

中長期留学(カナダ)

中期(4カ月)・長期(10カ月)の留学は、異文化に対する理解を深め、自らの意見を発信する力を養うことを目的としています。異国で多様な価値観に触れることにより、語学力はもちろん、コミュニケーション力や柔軟性に富んだ思考力が身に付きます。また、異文化に触れるからこそ日本文化への新たな視点を獲得し、視野を広げることができます。事前学習では留学生活を円滑に進めるための英語研修やホームステイの心構えなど、異文化交流のための基礎を作ります。また、帰国後は報告会やレポート作成などを通して、英語力を保持するサポートを行います。
【留学先】オンタリオ州ペトロリア地区・サーニア地区の公立高校