トピックス

 

お知らせ一覧


就学支援金 受給資格認定番号のお知らせ

ホームページ「在校生・保護者」より,各学年からのお知らせをご覧ください。


一斉登校実施のお知らせ

杉並学院では、一斉登校へ移行いたします。 本校では、新型コロナウィルス感染症対策として、分散登校・時差通学を行ってまいりましたが、一斉登校へ移行いたします。尚、時差通学は継続いたします。
詳細は、配布プリントのほか、在校生・保護者ページに掲載いたしました。在校生・保護者のみなさまはそちらをご確認ください。


授業料軽減助成金及び奨学給付金について

授業料軽減助成金及び奨学給付金についてのお知らせプリント並びに申請書を6/16・6/17にわたって配布いたしました。
詳細は「在校生・保護者」ページよりご覧ください。


PTAより全生徒にアルコール消毒液が提供されました。

生徒・保護者のみなさまへ

杉並学院では,感染症予防のため全生徒にアルコール除菌ハンドジェルが提供されました。
引き続き安全かつ安心な学校生活を送ることが出来ますよう,感染症予防対策をお願いいたします。


来校者のみなさまへ 入校時の検温のお願い

ご来校の際には,検温とマスク着用にご協力ください。 来校者のみなさまへ

本校では,感染症対策の一環として,入口に「顔認証付き検温器」を設置しております。ご来校の際には,受付での検温にご協力くださいますようお願い申し上げます。発熱等が確認された場合には,生徒の安全管理上,ご入校をお断りする場合がございますので,ご理解ください。
また来校の際には,マスクをご着用くださいますようお願いいたします。
本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。


学校再開のお知らせ

6月1日より学校を再開いたします。 生徒・保護者の皆様へ

新型コロナウィルス感染症のため、本校では春期休業前より休校させていただいておりましたが、6月1日より再開することと致します。

学校の再開にあたっては、生徒の健康・安全を第一に考え、当面は、交通機関の混雑を避けるための「時差通学」、密集・密接を避けるための「身体的距離の確保」並びに「分散登校」などの配慮を行うことと致します。
また学習面を考慮し、分散登校と並行して在宅でのオンライン授業も継続させていただきます。

当面の予定は以下の通りです。
【6月第1週】6月1日(月)~6月6日(土) オリエンテーション
【6月第2週以降】6月8日(月)以降 分散登校による授業

その他の詳細は、5月25日付で郵送いたしました「お知らせ」をご確認ください。尚、「お知らせ」は本校ホームページの「在校生・保護者」ページ内の「休校中連絡」にも掲載いたしますので、そちらもご利用ください。

ようやく生徒諸君と対面し、教室で授業を行うことが出来ることは、大きな前進であると思っております。
教職員一同、気持ちを新たに学校再開を迎える所存でございますので、よろしくお願いいたします。


臨時休校は5月31日(日)までとします

臨時休校は5月31日(日)までとします

生徒・保護者の皆様

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休校は、5月31日(日)までとします。
6月1日(月)から学校を再開する予定とします。生徒の登校や学校内の活動の再開については、生徒の健康・安全を第一に考えて行うこととし、詳細は改めてお知らせします。

今後の予定は次のとおりです。
5月8日(金) 各学年に郵便物を発送・・・1年生の芸術の教科書、3年生の自由選択科目の教科書のほか、学校からのお知らせなどを同封していますので、確認してください。
5月9日(土)10:00 入学式・始業式の映像メッセージの配信・・・校内限定の動画により配信(5月16日(土)まで)します。視聴方法については、事前にメーリングリストでお知らせします。
5月11日(月) オンライン授業開始
校長


5月7日(木)以降も臨時休校を継続します

5月7日(木)以降も臨時休校を継続します

生徒・保護者の皆様

(1)臨時休校の継続
新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が1か月程度延長されることになったことに伴い、本校は、臨時休校を5月7日(木)以降も継続します。この臨時休校の終期(学校再開の時期)については、大型連休明けに改めて連絡します。
2・3年生に対しては、毎朝、Classi上で「朝礼」アンケートをしています。健康観察表の記入も続けていますが、体調不良などは必ずアンケートでも回答してください。

臨時休校中の学校への連絡は、引き続き、次のとおり受け付けます。
  月曜日~金曜日(祝日を除く) 午前10時~午後3時の間
  代表電話 03-3316-3311

(2)オンライン授業
5月9日(土)午前10時に入学式・始業式の映像メッセージを配信します。
5月11日(月)からオンライン授業を開始します。
オンライン授業は、教員の授業を1コマ10分程度の動画にしてインターネット上に掲示しますので、生徒はiPadやパソコンで視聴してください。当面、双方向やリアルタイムではありません。

オンライン授業を快適に受信するために必要な環境として、ブロードバンド回線とWiFiが必要になります。各ご家庭の受信環境をご確認の上、できる限りのご準備をお願いします。もし、こうした環境がなく、iPadによる無線通信だけですと、1か月の通信量が7GBを超えると通信速度が遅くなります。

(3)送付物等
1年生のiPadを5月2日(土)に発送しました。
3年生の自由選択科目の教科書および1年生の芸術の教科書を、5月7日(木)頃に発送する予定です。

大型連休に入りましたが、ウイルス感染を抑え込むには国民・住民全体の着実な行動が不可欠になります。生徒の皆さんも賢く行動し、有意義に過ごしてください。 校長


5月7日(木)以降の対応について

5月7日(木)以降の対応について

生徒・保護者の皆様

新型コロナウイルス感染症への対応として、本校からは、5月7日(木)に学校を再開し始業式・入学式を行う予定とともに、同日以降も学校を再開できない場合に備えて準備を進めていることをお知らせしております。
予定どおり学校を再開できるかどうかは、社会情勢を踏まえる必要がありますが、大型連休の期間中は学校から皆様に十分な周知を行うことは困難です。

こうした状況を踏まえ、本校としては、次のように進めることとします。
5月7日(木)~9日(土)は自宅での家庭学習日とします。
もし、5月11日(月)から学校を再開する場合は、5月2日(土)までにそのことをお知らせします。
5月11日(月)以降も学校再開が延期される場合は、5月9日(土)に動画配信での始業式・入学式を実施し、5月11日(月)から「オンライン授業」を開始いたします。

オンライン授業の主要な手段となるiPadについて、1年生に対しては、5月9日(土)までにお手元に届くようにいたしますが、配送の関係で遅れる場合もございます。
1年生のうち、4月15日発送の郵便物と異なる住所でiPadを受け取りたいなど、特別の事情がある生徒は、郵送先の住所を5月1日(金)12:00までにご連絡ください(4月29日(祝日)を除く)。また、確認のため学校から連絡をさせていただくこともあります。
なお、各ご家庭でも受信環境の確認など、オンライン授業に向けた準備をお願いいたします。  校長


2020年度年間行事予定と5/7(木)以降の対応について

2020年度年間行事予定と5/7(木)以降の対応について
新型コロナウイルス感染症の影響で、皆様にはご心配をおかけしています。今年度の行事予定と5/7(木)以降の本校の対応についてお知らせします。校長

>> 0423杉学HP.pdf (外部サイトに接続:別ウィンドウが開きます)


「Classi」への登録のお願い

「Classi」への登録のお願い
新型コロナウイルス感染症に関しては、現時点で学校再開を予定している5月7日以降も、様々な状況への準備が必要と考えております。 そのため、特に1学年の生徒の皆様に、改めて「Classi」への登録をお願いします。 Classiは、本校の重要な学習支援・コミュニケーション手段として、本来、iPadの配布時に登録作業を行うものですが、このような状況ですので、皆様の携帯電話等で登録をしてください。登録がされない場合は、本校からの連絡が行き届いているかを確認するため、電話連絡をさせていただきます。
 先日、Classiの情報が流出したと報道され、皆様にはご心配をおかけしましたが、本校生徒の情報は流出していないと報告を受けています。
一日も早く本来の本校での教育が行われ、皆様にお会いできることを望んでいます。
なお、このことは、本日、1学年の生徒・保護者の皆様に、メーリングリストへの一斉メール配信によってもお知らせしています。連絡手段はなるべく多種類を活用すべきと考えられますので、こちらへの登録もお願いいたします。 杉並学院高校 校長 工藤敏夫


支援金申請書類の提出期限を変更します

就学支援金申請手続き書類の提出期限を、当初の4月20日から5月8日(5/8消印有効)に変更いたします。なお、申請に必要な封筒および学校宛ての封筒は、申請者各自でご用意ください。(学校指定の封筒はございません)


臨時休業中の課題郵送および当面の予定について

4/15(水)に臨時休業中の課題等を郵送しました。また、5月当初の予定をお知らせします。下記URLをご参照ください。
予定通り5/7(木)に学校が再開できる場合の計画で、変更になる場合は改めてお知らせします。

>> 臨時休業中の課題郵送および当面の予定について (外部サイトに接続:別ウィンドウが開きます)


「2020年4月生活ニュース」を「在校生・保護者」の中に掲載しました。校長

「2020年4月生活ニュース」を「在校生・保護者」の高一・高二・高三の中に掲載しました。「この状況がいつまでも続くわけではない」ことや「生活リズムを乱さないこと」の大切さが書かれています。校長


就学支援金の申請について

令和2年度就学支援金申請手続きのお知らせプリントを
4月10日に郵送いたしました。
申請手続の期限および提出方法は以下のとおりです。
提出期限:4月20日(4/20の消印有効)
提出方法:郵送(杉並学院高等学校事務室宛て)


4月10日(金)に全校生徒・保護者宛てに校長挨拶等の書類を郵送しました。校長

4月10日(金)に全校生徒・保護者宛てに関係書類を郵送しました。内容は、校長挨拶、保健委員会だより、学年通信、所属クラス発表、就学支援金の申請書類等です。近日中に届かない場合は、平日の10:00~15:00に本校までご連絡ください。
なお、本校ホームページの「在校生・保護者」の中の「重要Print」や「保健」、「学年より」にも載せてあります。
また、課題等の郵送は4月15日(水)に予定しています。校長


臨時休校中の生徒・保護者への連絡 校長

臨時休校中の生徒・保護者への連絡

新型コロナウイルス感染症拡大の勢いが東京都内で急速に高まっている状況から、本校は、5月6日(水)まで臨時休校としますが、学校からの重要なお知らせは、このホームページに掲載しますので、随時ご確認ください。

本来ならば、希望にあふれる新学年を迎える時期ですが、このような形になり、誠に残念でなりません。ただ、生徒達の健康と安全を第一に考え、社会全体でこのウイルスと戦っていくため必要なことですので、皆様のご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

当面の重要事項の連絡
(1)今週中に、ご自宅に、次の関係書類を郵送します。
  ○臨時休校中の過ごし方について
○各生徒の所属するクラスと出席番号
○就学支援金の申請書類
○メーリングリスト登録方法・Classiログイン方法の説明(1年生のみ)
○健康観察表
○ほか

(2)来週中に、学年・教科ごとの学習課題を整理して郵送します。

(3)5月7日(木)に学校再開後は、順次、始業式、入学式、新入生保護者会を実施していく予定です。詳細は決まり次第お知らせします。

(4)ご不明な点は学校にお問い合わせください。
ただし、感染症拡大の状況によっては、教職員の出勤にも影響が出る可能性がありますことをご了承ください。  校長


4月8日(水)の始業式、4月9日(木)の入学式を延期し、5月6日(水)まで臨時休校とします。校長

4月8日(水)の始業式、4月9日(木)の入学式、4月11日(土)の新入生保護者会を延期し、5月6日(水)まで臨時休校とします。

新型コロナウイルス感染症が東京都内では急速に拡大しつつあり、感染爆発が起きかねない状況となっています。
本校では、4月1日の都立学校の方針決定を参考に、4月8日(水)の始業式、4月9日(木)の入学式を行った後、4月10日(金)から5月6日(水)まで臨時休校とし、休校期間中にも学年別に登校日を設定することを計画しました。そして、本日のメーリングリストおよびホームページの連絡で、始業式の時間変更(学年別に分散登校)のみお知らせしました。

しかしながら、東京都内で新たな感染者が100人を超えるなど、感染拡大が一層予断を許さない状況にあることにかんがみ、大変慌ただしい変更ではありますが、4月8日(水)の始業式、4月9日(木)の入学式、4月11日(土)の新入生保護者会を延期し、5月6日(水)まで臨時休校とします。
5月7日(木)に学校再開した後、始業式と入学式を実施することとします。

関係者の皆様にはご心配ご迷惑をおかけしましたことをお詫びします。休校による学習の遅れには、家庭学習の課題を配信するなど,可能なかぎりの対応を取る予定です。今は何よりも、生徒の健康と安全を第一にし、また社会全体での感染症との戦いに従ってまいりたいと存じます。

今後の連絡は、ホームページに掲載するほか、2・3年生に対してはメーリングリストおよびClassiを活用します。
                       校長


新入生の皆さんへ 3月20日(金)10:00から11:30分の間の任意の時間に資料の配布等を行います。

新入生の皆さんへ 3月20日(金)10:00から11:30分の間の任意の時間に資料の配布等を行います。本来は説明会を行う予定でしたが、新型ウイルス感染症対策として、資料配布等と一部生徒への連絡のみを行います。校長


3月19日(木) 修了式を行います。10:00 SHRです。

3月19日(木) 修了式を行います。10:00 SHRです。修了式は各教室、放送で行います。校長


本日、「杉並学院高等学校第20回卒業証書授与式」を挙行します。

本日、「杉並学院高等学校第20回卒業証書授与式」を挙行します。
卒業生の皆さん、おめでとうございます。校長


新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する教職員の時差出勤について

本校においては2月29日(土)から3月18日(水)まで臨時休業を行っていますが、その関連で教職員の時差出勤を行います。基本的に教員は9:50から勤務になります。(一部別時間設定があります。)皆様にご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力お願いいたします。校長


新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業について
政府より子供たちの健康・安全を第一に考え、感染拡大を防止するため臨時休業を行うよう要請がありました。本校においては2月29日(土)から3月18日(水)まで臨時休業いたします。詳細は1・2年生は本日配布したプリント(3年生は郵送されるプリント)をご確認ください。皆様にご迷惑をおかけしますが、生徒の健康・安全を第一に考えた対応ですのでご理解・ご協力お願いいたします。校長


新型コロナウイルス感染症に関する当面の学校行事の連絡

感染拡大を防止するため、送別会を中止し、卒業式を卒業生だけ(保護者はご遠慮願い、在校生は出席なし)教室で放送を使い行い、卒業を祝う会を中止とします。また、生徒の時差登校を計画します。詳細は2月27日に配布(3年生は郵送)するプリントをご確認ください。3月10日以降の学校行事等については、Classi及びホームページを通じご連絡します。校長


新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

新型コロナウイルスに関連した感染症対策について、信頼できる発信元の情報を確認のうえ、冷静に予防行動をとるようにしましょう。今現在の本校の対策については、2月20日の「保健委員会だより」を確認してください。なお、政府や地方自治体等の行政から新しい情報が送られてきます。その都度学校から連絡をしますので、ご協力をお願いいたします。校長


合唱部(男声)が「東京 春のコーラスコンテスト2020」で優秀賞を受賞しました。

合唱部(男声)は、2月16日(日)、「東京 春のコーラスコンテスト2020」のユース部門 男声の部に「杉並学院グリークラブ」として出場し、優秀賞(金・銀・銅賞に次ぐ成績)を受賞しました。


剣道部2年の大城涼くんが1月26日全日本都道府県対抗剣道大会東京都予選(先鋒の部)で準優勝し、代表チームの補員となりました。

剣道部2年の大城涼くんが1月26日全日本都道府県対抗剣道大会東京都予選(先鋒の部)で準優勝し、代表チームの補員となりました。


剣道部が1月18日東京都高等学校新人剣道大会(男子団体)でベスト8になり、敢闘賞を受賞しました。

剣道部が1月18日東京都高等学校新人剣道大会(男子団体)でベスト8になり、敢闘賞を受賞しました。


合唱部がかながわヴォーカルアンサンブルコンテストに出場し、金賞を受賞しました。

1月11日(土)に合唱部(女声合唱)が第22回かながわヴォーカルアンサンブルコンテストの高等学校部門に出場し、金賞を受賞しました。また、同コンテストの1月11日(土)・12日(日)の2日間に行われた全部門を通して最高得点を取り、総合1位も受賞しました。


バトントワーリング部が第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会の応援パフォーマンスに参加します。

1月11日、12日に武蔵の森総合スポーツプラザで行われる第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会へバトントワーリング部が参加し、応援パフォーマンスを披露します。


バトントワーリング部が第24回シニアバトンフェスティバルに出場しました。

12月24日に北とぴあさくらホールにて開催された第24回シニアバトンフェスティバルに参加し、演技を披露しました。


バトントワーリング部が全国大会(団体)へ出場し、銀賞を受賞しました。

12月7日に千葉幕張メッセで開催された第47回バトントワーリング全国大会へ出場し、高等学校の部で銀賞を受賞しました。今年度で5年連続となる全国大会への出場となりました。


佐藤花奈さんが、藤原ナチュラルヒストリー第6回中学生・高校生フォトコンテストで佳作を受賞しました。

高1夏休み自由課題で佐藤さんが撮影した作品が、藤原ナチュラルヒストリー第6回中学生・高校生フォトコンテストで優秀作品に選出され、佳作を受賞しました。

>> 詳細はこちら (外部サイトに接続:別ウィンドウが開きます)


杉並学院・菊華女声合唱団が第72回全日本合唱コンクール全国大会で金賞を受賞しました。

杉並学院・菊華女声合唱団が第72回全日本合唱コンクール全国大会で金賞を受賞しました。11月23日、京都で行われた大学職場一般部門の室内合唱の部での受賞です。


バトントワーリング部が全国大会(団体)へ進出しました。

11月9日に行われたバトントワーリング関東大会で金賞を受賞し、12月7日千葉幕張メッセで開催される第47回バトントワーリング全国大会への進出が決定しました。


女子硬式テニス部が東京都私学ベスト16に進出しました。

女子硬式テニス部が東京都私立中学高等学校テニス選手権大会(団体の部)で東京都ベスト16に進出しました。


杉並学院・菊華女声合唱団が東京都合唱コンクールで金賞を受賞し、全国大会への出場が決まりました。

9月1日(日)に合唱部は、東京都合唱コンクールの高等学校部門 Aグループに女声合唱で出場し、金賞を受賞しました。

9月8日(日)に杉並学院・菊華女声合唱団(本校合唱部の卒業生と現役生徒で構成)は、東京都合唱コンクールの大学職場一般部門 室内合唱の部に出場し、金賞と東京都合唱連盟理事長賞を受賞し、全国大会への出場が決まりました。なお、東京都知事賞と全日本合唱連盟理事長賞も受賞しました。

以上


剣道部が東京都秋季剣道大会でベスト8に進出しました。

剣道部が8月20日に武蔵野の森総合スポーツプラザで開催された東京都秋季剣道大会(男子団体Ⅰ部)でベスト8に進出しました。


バトントワーリング部の関東大会(団体)への出場が決定しました。

バトントワーリング部が9月1日に大田区総合体育館で開催された都大会(団体)に出場し、金賞を受賞しました。
11月9日に千葉ポートアリーナで開催される関東大会への出場が決定しました。


ゴルフ部和田君、出水田君、水野さんの日本ジュニアゴルフ選手権大会への出場が決定しました。

ゴルフ部和田君、出水田君、水野さんの8月14日に埼玉県霞ヶ関カントリー倶楽部で開催される日本ジュニアゴルフ選手権大会への出場が決定しました。


ゴルフ部の全国大会(団体)への出場が決定しました。

ゴルフ部が6月10日から栃木県琵琶池ゴルフクラブで開催された関東大会(団体)に出場し、8月4日から茨城県セントラルゴルフクラブで開催される全国大会への出場が決定しました。


女子硬式テニス部が3年連続東京都ベスト16(団体の部)に進出しました。

女子硬式テニス部が東京都高等学校総合体育大会(団体の部)で3年連続東京都ベスト16に進出しました。


ゴルフ部水野さんの日本女子アマチュアゴルフ選手権への出場が決定しました。

ゴルフ部水野さんの日本女子アマチュアゴルフ選手権への出場が決定しました。6月25日にエリエールゴルフクラブ松山(愛媛県)で開催されます。


水谷遥希くんが、東京都春季剣道大会個人の部で準優勝しました。関東大会個人戦に出場します。

水谷遥希くんが、東京都春季剣道大会男子個人の部で準優勝しました。第66回関東大会個人戦に出場します。


ゴルフ部水野さんが東京都高等学校ゴルフ選手権春季大会(女子個人)で優勝しました。

ゴルフ部水野さんが5月8日に埼玉県大宮国際カントリークラブで開催された東京都高等学校ゴルフ選手権春季大会(女子個人)で優勝しました。


剣道部の関東大会(団体)への出場が決定しました.

剣道部が4月に行われた関東大会予選を勝ち抜き、東京武道館で開催される関東大会への出場が決定しました。