トピックス

 

お知らせ一覧


就学支援金申請手続きプリントについて

令和3年度就学支援金申請手続きのお知らせプリントを高2,高3は4月8日に、高1は4月9日に配布します。
提出期限:4月21日(水)
提出場所:1階事務室
詳細は在校生・保護者ページをご覧ください。


令和3年度 入学式のお知らせ

二部制(午前・午後)で入学式を実施いたします。 新型コロナウイルス感染症対策のため、二部制(午前・午後)で入学式を実施いたします。
参列者も各家庭1名のみと限定させていただきますので、ご了承ください。
式典の詳細は新入生説明会で配布いたしました資料をご参照ください。
また、変更が生じましたら当該ホームページのトピックスにてお知らせいたします。


保健委員会が2020年度20歳未満飲酒防止教育学校コンクール「優秀賞」を受賞しました。

未成年の飲酒が健康生活に及ぼす影響について、保健委員会で4グループ(ポスター発表・アルコールパッチテスト・肝臓にアルコールを注入する実験・特殊ゴーグルによる酩酊体験)に分かれて活動したものをまとめて応募しました。学校医もインタビューに協力してくださいました。


茶道部が令和2年度第43回東京都高等学校文化祭茶道部門「東京都高等学校文化連盟 会長賞」を受賞しました。

茶道をSDGsに繋げたポスター発表や、中央大会(Zoom)に参加をするなどの茶道部の活動を評価していただきました。


バトントワーリング部が全国大会(団体)へ進出しました。

バトントワーリング部が第48回バトントワーリング全国大会日本バトン協会関東支部推薦の選考を通過し、第48回バトントワーリング全国大会への進出が決定しました。


「杉学祭」オンライン発表のご案内

11月14日(土)まで「杉並学院 公式YouTubeチャンネル」にて映像をご覧いただけます 文化祭における部活動の発表映像をご覧いただけます。10月30日より各団体の発表を順次アップロードいたします。YouTubeの杉並学院公式チャンネルよりお楽しみください!
なお、映像・画像の無断利用およびURLの拡散行為はお止めくださいますようお願い申し上げます。

>> こちらからご覧ください>> (外部サイトに接続:別ウィンドウが開きます)


文化祭「杉学祭」の開催について

本年度の「杉学祭」は、新型コロナウイルス感染防止のため、次の通り実施いたします。 1 学校内での各クラス・部活動の制作展示
開催日 10月31日(土)
在校生の家族、卒業生、一般の方々の来校は固くお断りいたします。また、受験生の学校見学もお断りいたします。

2 オンライン文化祭の実施
配信期間 10月30日(金)~11月14日(土)予定
内容 部活動の演技・演奏・展示など
配信方法 「杉並学院 公式YouTubeチャンネル」で配信
配信URL等の詳細は、追ってホームページでお知らせいたします。

「杉学祭」を楽しみにしてくださっていた皆さまには誠に申し訳ございませんが、ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。
また、関係者ならびに近隣の方々におかれましては、日頃のご支援、ご協力に深く感謝申し上げます。


新しい時差通学について

時差通学を継続しつつ、1時限50分授業を再開致します。 詳細は本校ホームページより、「在校生・保護者
のページをご覧ください。


一斉登校実施のお知らせ

杉並学院では、一斉登校へ移行いたします。 本校では、新型コロナウィルス感染症対策として、分散登校・時差通学を行ってまいりましたが、一斉登校へ移行いたします。尚、時差通学は継続いたします。
詳細は、配布プリントのほか、在校生・保護者ページに掲載いたしました。在校生・保護者のみなさまはそちらをご確認ください。


授業料軽減助成金及び奨学給付金について

授業料軽減助成金及び奨学給付金についてのお知らせプリント並びに申請書を6/16・6/17にわたって配布いたしました。
詳細は「在校生・保護者」ページよりご覧ください。


PTAより全生徒にアルコール消毒液が提供されました。

生徒・保護者のみなさまへ

杉並学院では,感染症予防のため全生徒にアルコール除菌ハンドジェルが提供されました。
引き続き安全かつ安心な学校生活を送ることが出来ますよう,感染症予防対策をお願いいたします。


来校者のみなさまへ 入校時の検温のお願い

ご来校の際には,検温とマスク着用にご協力ください。 来校者のみなさまへ

本校では,感染症対策の一環として,入口に「顔認証付き検温器」を設置しております。ご来校の際には,受付での検温にご協力くださいますようお願い申し上げます。発熱等が確認された場合には,生徒の安全管理上,ご入校をお断りする場合がございますので,ご理解ください。
また来校の際には,マスクをご着用くださいますようお願いいたします。
本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。


学校再開のお知らせ

6月1日より学校を再開いたします。 生徒・保護者の皆様へ

新型コロナウィルス感染症のため、本校では春期休業前より休校させていただいておりましたが、6月1日より再開することと致します。

学校の再開にあたっては、生徒の健康・安全を第一に考え、当面は、交通機関の混雑を避けるための「時差通学」、密集・密接を避けるための「身体的距離の確保」並びに「分散登校」などの配慮を行うことと致します。
また学習面を考慮し、分散登校と並行して在宅でのオンライン授業も継続させていただきます。

当面の予定は以下の通りです。
【6月第1週】6月1日(月)~6月6日(土) オリエンテーション
【6月第2週以降】6月8日(月)以降 分散登校による授業

その他の詳細は、5月25日付で郵送いたしました「お知らせ」をご確認ください。尚、「お知らせ」は本校ホームページの「在校生・保護者」ページ内の「休校中連絡」にも掲載いたしますので、そちらもご利用ください。

ようやく生徒諸君と対面し、教室で授業を行うことが出来ることは、大きな前進であると思っております。
教職員一同、気持ちを新たに学校再開を迎える所存でございますので、よろしくお願いいたします。


臨時休校は5月31日(日)までとします

臨時休校は5月31日(日)までとします

生徒・保護者の皆様

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休校は、5月31日(日)までとします。
6月1日(月)から学校を再開する予定とします。生徒の登校や学校内の活動の再開については、生徒の健康・安全を第一に考えて行うこととし、詳細は改めてお知らせします。

今後の予定は次のとおりです。
5月8日(金) 各学年に郵便物を発送・・・1年生の芸術の教科書、3年生の自由選択科目の教科書のほか、学校からのお知らせなどを同封していますので、確認してください。
5月9日(土)10:00 入学式・始業式の映像メッセージの配信・・・校内限定の動画により配信(5月16日(土)まで)します。視聴方法については、事前にメーリングリストでお知らせします。
5月11日(月) オンライン授業開始
校長


5月7日(木)以降も臨時休校を継続します

5月7日(木)以降も臨時休校を継続します

生徒・保護者の皆様

(1)臨時休校の継続
新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が1か月程度延長されることになったことに伴い、本校は、臨時休校を5月7日(木)以降も継続します。この臨時休校の終期(学校再開の時期)については、大型連休明けに改めて連絡します。
2・3年生に対しては、毎朝、Classi上で「朝礼」アンケートをしています。健康観察表の記入も続けていますが、体調不良などは必ずアンケートでも回答してください。

臨時休校中の学校への連絡は、引き続き、次のとおり受け付けます。
  月曜日~金曜日(祝日を除く) 午前10時~午後3時の間
  代表電話 03-3316-3311

(2)オンライン授業
5月9日(土)午前10時に入学式・始業式の映像メッセージを配信します。
5月11日(月)からオンライン授業を開始します。
オンライン授業は、教員の授業を1コマ10分程度の動画にしてインターネット上に掲示しますので、生徒はiPadやパソコンで視聴してください。当面、双方向やリアルタイムではありません。

オンライン授業を快適に受信するために必要な環境として、ブロードバンド回線とWiFiが必要になります。各ご家庭の受信環境をご確認の上、できる限りのご準備をお願いします。もし、こうした環境がなく、iPadによる無線通信だけですと、1か月の通信量が7GBを超えると通信速度が遅くなります。

(3)送付物等
1年生のiPadを5月2日(土)に発送しました。
3年生の自由選択科目の教科書および1年生の芸術の教科書を、5月7日(木)頃に発送する予定です。

大型連休に入りましたが、ウイルス感染を抑え込むには国民・住民全体の着実な行動が不可欠になります。生徒の皆さんも賢く行動し、有意義に過ごしてください。 校長


5月7日(木)以降の対応について

5月7日(木)以降の対応について

生徒・保護者の皆様

新型コロナウイルス感染症への対応として、本校からは、5月7日(木)に学校を再開し始業式・入学式を行う予定とともに、同日以降も学校を再開できない場合に備えて準備を進めていることをお知らせしております。
予定どおり学校を再開できるかどうかは、社会情勢を踏まえる必要がありますが、大型連休の期間中は学校から皆様に十分な周知を行うことは困難です。

こうした状況を踏まえ、本校としては、次のように進めることとします。
5月7日(木)~9日(土)は自宅での家庭学習日とします。
もし、5月11日(月)から学校を再開する場合は、5月2日(土)までにそのことをお知らせします。
5月11日(月)以降も学校再開が延期される場合は、5月9日(土)に動画配信での始業式・入学式を実施し、5月11日(月)から「オンライン授業」を開始いたします。

オンライン授業の主要な手段となるiPadについて、1年生に対しては、5月9日(土)までにお手元に届くようにいたしますが、配送の関係で遅れる場合もございます。
1年生のうち、4月15日発送の郵便物と異なる住所でiPadを受け取りたいなど、特別の事情がある生徒は、郵送先の住所を5月1日(金)12:00までにご連絡ください(4月29日(祝日)を除く)。また、確認のため学校から連絡をさせていただくこともあります。
なお、各ご家庭でも受信環境の確認など、オンライン授業に向けた準備をお願いいたします。  校長


2020年度年間行事予定と5/7(木)以降の対応について

2020年度年間行事予定と5/7(木)以降の対応について
新型コロナウイルス感染症の影響で、皆様にはご心配をおかけしています。今年度の行事予定と5/7(木)以降の本校の対応についてお知らせします。校長

>> 0423杉学HP.pdf (外部サイトに接続:別ウィンドウが開きます)


「Classi」への登録のお願い

「Classi」への登録のお願い
新型コロナウイルス感染症に関しては、現時点で学校再開を予定している5月7日以降も、様々な状況への準備が必要と考えております。 そのため、特に1学年の生徒の皆様に、改めて「Classi」への登録をお願いします。 Classiは、本校の重要な学習支援・コミュニケーション手段として、本来、iPadの配布時に登録作業を行うものですが、このような状況ですので、皆様の携帯電話等で登録をしてください。登録がされない場合は、本校からの連絡が行き届いているかを確認するため、電話連絡をさせていただきます。
 先日、Classiの情報が流出したと報道され、皆様にはご心配をおかけしましたが、本校生徒の情報は流出していないと報告を受けています。
一日も早く本来の本校での教育が行われ、皆様にお会いできることを望んでいます。
なお、このことは、本日、1学年の生徒・保護者の皆様に、メーリングリストへの一斉メール配信によってもお知らせしています。連絡手段はなるべく多種類を活用すべきと考えられますので、こちらへの登録もお願いいたします。 杉並学院高校 校長 工藤敏夫


臨時休業中の課題郵送および当面の予定について

4/15(水)に臨時休業中の課題等を郵送しました。また、5月当初の予定をお知らせします。下記URLをご参照ください。
予定通り5/7(木)に学校が再開できる場合の計画で、変更になる場合は改めてお知らせします。

>> 臨時休業中の課題郵送および当面の予定について (外部サイトに接続:別ウィンドウが開きます)